サッカーをやっていてよかったこと

 こんにちはドゥクシです!

 

皆さん習い事ってやっていましたか?私は

 

サッカー

 

をやっていました!

f:id:du7xi3:20200502174410j:plain

4歳の時に兄の影響で始めたのですが結局高校まで続けました!

 

その中で良い事があったので話したいと思います!

 

サッカーをやっていてよかったこと

  • 友達がたくさんできた
  • いろんな経験、場所に行けたりした
  • 受験をしなかった

などがあげられます!

 

まず友達がたくさんできたことを話すと、

 

4歳から始めるとほとんどクラブチームしかないんです!

なので小学校が違う人たちが集まるので、小学校にあがるとき、他校の友達がそれなりにいました。

 

それが良い事で、他校に友達がいると、その人の家とかに遊びに行くと友達の友達とかとなかよくなれるので、気づいたらたくさんの友達ができていました!

 

それに街や市の選抜に選ばれたり、県の選抜に選ばれることで、さらに遠くだったり、たくさんの人と仲良くできるチャンスが出てきます!

 

私もそれで県内でおおくのともだちができました!

f:id:du7xi3:20200502174603p:plain

次にいろんな経験、場所に行けるという話ですが

 

私は北のほうに住んでいて、中学校に所属していたチームが強く、遠征などがたくさんあり、東北、東京、大阪、愛知、韓国などにいきました!

 

とくに韓国に行ったのがでかい経験で、2回行ったのですが、中学校で違う文化、言語、気候などに触れれたのがすごくでかく、また大学で韓国語の授業を履修するきっかけにもなりました!

 

サムゲタンがすごいおいしかったのを覚えています!(笑)

f:id:du7xi3:20200502174706j:plain

最後に受験をしなかったという話ですが、それにプラスで

 

全額免除

 

だったので、学校面では親にあまり負担をかけさせないことができました!

 

まあその分サッカーや下宿代でお金がかかったんですけど(笑)

 

受験がなかったのはほんとに楽で、同級生が勉強している間ゲームしていました(笑)

 

だからと言って勉強するなというわけではないです!

自慢になりますが学年10位以内には入っていました!

 

でも落ちる心配がない面接はほんとに気が楽でした!

 

今回このようなことを書いたのは、サッカーを始めようか悩んでいる人だったり、やめようか悩んでいる人に少しでも届いてほしいからです!

 

ただやめたいと思う人には楽しくなかったらやめてもいいといいたいです!

 

サッカーの経験の話なりはこれから徐々に書いていくつもりです!

 

見ていただきありがとうございました!